とりさんの独り言

日々のいろいろなことをまとめています。

2022年振り返り/2023年の目標

新年あけて一月経ち、去年の振り返りと今年の目標を整理していないことに気付く。

少し遅めだが、まとめたい。

 

2022年の振り返り

電験2種合格

来年またチャレンジ!と思ったが、合格はしていた。びっくり。

iPadでいつでもどこでも勉強していたため、そこまで勉強していた感覚は無かったのだけど…いや、実際にそこまで勉強していない。

しかし、電験3種に比べたら全然勉強してなかった。さらに、難易度は3種より低いようにさえ思った。

試験を振り返ると、割と過去の経験から答えられるものばかりだったので、電気屋さん(電力屋さん?)に取らせようとしてるのでは?と思えた。

 

英語の勉強

してない。できない。2023年に持ち越し!

 

健康的に痩せる

これもできてないぞ!習慣にしていきたい。

 

音楽を楽しむ

ストリートエレクトーン2ヵ所(玉川、池袋)に行き、オルトスピーカーに初めていき、五年ぶりに神戸の湊川公園に行った。

あと、シティーポップとか歌ものやるのも楽しいことに気付く。

実力派横ばいか低下、知人には「練習して弾いたら?」と言われる始末。

 

アウトプット

やってない。何かやりたいが何をやろう。

 

2023年の目標

英語の勉強(仕事上のコミュニケーション向上)

どうやったらいいんだろこれ?所々聞き取れるけどよくわからない。コミュニケーションはなんとか成立してるけど、もう少しなめらかに進めたい。

会話する機会増やせばいいのだろうか。


健康的に痩せる

体重変化はほとんどないけども、健康のために歩こう。そして動こう。


音楽生活を楽しむ

昨年はストリートエレクトーンに2回ほど触れた。今年も幾つか触れられればいいけど、最近は別にいいかな?という気分になってきてる。

それよりも、誰かと音楽を楽しむ(セッション・オープンマイク)に参加して刺激を受けたい。ジャズ・ファンクのスタンダードを聞き、バックで流しながら弾くような練習をしていきたい。

アドリブはからっきし出来ないので、スケール(調のスケールはわかるけど、カタカナのスケールは全くわからない)と、テンションコード(9th,11th)を覚えて、キモチイイアドリブができるようにしたい。まずは、フェイクから。


アウトプット

まったくしてない。もともとない文章作る力が衰えているので日記でもいいから書いていきたい。

 

インプット

こちらも同様。インプットが少なければ良いアウトプットもできない。

音楽しかり、活字しかり。インプットを増やしていきたいんだよなあ。

 

目標実現させるべく頑張りたい!