とりさんの独り言

日々のいろいろなことをまとめています。

2020年の振り返り/2021年の目標

2021年、本年もどうぞよろしくお願いします。
新年になって6日ほど経ち、去年の振り返りと今年の目標をまとめたいと思い記事にしました。

2020年の振り返り

 本当に色々あった1年でした。一昨年になりますが、2019年の暮れに大きな出来事があり2020年初頭はそのことで色々悩み、相談し、動き・・・といった状況でしたが、緊急事態宣言で色々なことが変わり更にごちゃごちゃに・・・。

 大変な1年ではありましたが充実していたのではないかと思います。

プライベートの最重要問題

 ご存じの方も多いと思いますが、離婚を前提とした別居を開始しました。そして、話合いがなかなか進まず現在離婚調停中です。精神的にひじょーーーに辛いですが、頑張ってやってます。この話は落ち着いたらどこかでできたらと考えています。

仕事

 転職・・・は特にしておりませんが、それに近いくらいの人事異動がありました。自分自身のキャリアとしては非常にプラスになる(というか、異動希望がかなった)ので、頑張っていきたいところです。

 査定面談の目標に公的資格の取得があるので、2つほど公的資格の試験を受験しました。

  • エネルギー管理士(電気) : 合格(2019年に科目合格)。試験1か月前から勉強して何とか間に合いました。

  • 第二種電気主任技術者   : 不合格(初受験。一次試験は理論以外合格)。恥ずかしながらノー勉・・・。

音楽・エレクトーン

 ストリートエレクトーンが初設置!ということで、触りに行きました。人前でのエレクトーン演奏は発表会以外初めてでした。すごくよい経験だったので、また設置されることがあったら弾きに行きたいです。実際に弾きにいったのは3回かな?

 そのほかは、知人に誘われてキーボードとしてバンドに参加させてもらったりもしました。練習しなきゃな(;'∀')

 あとは・・・東京のアニソンバーにも行ってみました。お酒飲んでアニソン歌えるのはうれしいですね。行ったのは湯島のファンタムクラブ(1回だけ)、秋葉原・新橋の高まり研究所、赤羽のKUKURI。この3つ。

同人誌・創作活動

 CAD同人誌の新作を作ることはできませんでしたが、エンジニアのための見積もり実践入門という技術書に寄稿させていただきました。Amazonで販売する本に寄稿するという貴重な経験をさせていただき、親方さんには感謝のきもちでいっぱいです。

緊急事態宣言

 言わずもがな、大きな出来事でした。3月ごろから在宅勤務を開始し、そのまま緊急事態宣言に突入した感じでした。別居を開始した後、仕事をする環境が整っていた実家に帰っていたので、特に苦ではありませんでした。

 うれしかったことは、近くに住んでる甥っ子と遊ぶ機会がものすごく増えたこと。仕事が終わった後や中抜けで遊んだりできるのは幸せです。ごはん作って食べさせたり、一緒にお風呂入ったりもしたなあ。うちに来た時に「いっしょにお風呂入る!」って言ってくれるのでかわいくて仕方がありません。

 あとは、緊急事態宣言前・夏頃に「行けるうちに、感染症対策をして旅行に行こう!」と思い旅に出たこともありましたがそれはまた別な機会に。

2021年の目標

 コロナも収まらず、プライベートもなかなか・・・といったところですが目標を立てたいと思います。

プライベートの最重要問題

  • 解決
  • 離婚成立

自分のこと

 太ってきたので・・・

  • サボり気味のスロージョギングを再開すること
  • プランク等で体を作っていく    あとは、フレッツ光が光配線方式に切り替えられそうなので

  • 自宅インターネットの高速化

  • 自宅VPNサーバーのリニューアル(OpenVPN高速化)

仕事のこと

  • 新しい仕事の技術を覚える
  • 電験二種合格

音楽・エレクトーン

同人誌・創作活動

  • 2件以上のアウトプットをする

最後に

こんなところでしょうか。目標が達成できるように一日一日を大切に過ごしていきたいですね。