とりさんの独り言

日々のいろいろなことをまとめています。

24.01.25 今朝は寒かった

気になった記事 【速報】青葉被告に死刑判決 完全責任能力ありと認める 36人殺害の京都アニメーション放火殺人事件 今日あったこと・考えたこと 打合せが一件 議事録確認したり、技術資料作ったり。 前職で作ったエンスケフォーマットを引き出して、工程整理…

24.01.24 今日は寒いらしい

気になった記事 トイレに何を流したら詰まるか、透明なVPで検証するやつ 今日あったこと・考えたこと 打合せがほとんどなくて、作業が進んだ。ホクホク。 あ。朝イチに英語のミーティングがあった。なんとなくわかるし何となく答えられるのだが、もう少しス…

24.01.23の日記

毎日、日記を書こうという目標で書き始める。 お昼ごはん 会社の人とタイ料理の食べ放題に行って沢山食べてしまった。ジャスミンライスってなぜあんなにおいしいのか。 12年前の自分 たまたま、会社のデスクに入っていた前の会社の社内報(グループ報?)を…

毎日日記を書こうかな。

KoedoLUGのくみちょーさんが毎日日記を書かれているので私もやろうかな。

2023年のまとめと2024年の目標

2023年の所信表明から一年が経ち、ほとんど更新していないことに気付くが、去年の振り返りと今年の目標を少し遅めだが、まとめたい。 2023年の振り返り 英語の勉強(仕事上のコミュニケーション向上) とりあえず、暮れにTOEIC L&Rを受けた。結果はL350点のR27…

MiniPC買った。UbuntuにCockpitでVMすげえ。

はじめに NanoPiのVPNサーバーが壊れたので、MiniPCを買ってVMを組んだ。すげえ。Linuxっていまこんなに進んでるのか。 インストール作業は現在進行形。 やったことの整理(備忘録) Ubuntu Server 22.04 LTS のインストール(USBメディア作成) ↓を見ながら…

2022年振り返り/2023年の目標

新年あけて一月経ち、去年の振り返りと今年の目標を整理していないことに気付く。 少し遅めだが、まとめたい。 2022年の振り返り 電験2種合格 来年またチャレンジ!と思ったが、合格はしていた。びっくり。 iPadでいつでもどこでも勉強していたため、そこま…

2021年振り返り/2022年の目標

またまたお久しぶりです。2021年とあと数日ということで、今年の反省と来年の目標をまとめてみました。 またまた、1月に書いた記事を基に。 2021年の目標 プライベートの最重要問題 解決 離婚成立 目標達成しました。次は恋活とか婚活でしょうか。マッチング…

2021年上半期の振り返り

お久しぶりです。そういえば2021年も半分以上過ぎたことに気づき振り返りをしてみようと思い記事を書きました。 1月に書いた記事を基に振り返りたいと思います。 2021年の目標 プライベートの最重要問題 解決 離婚成立 2月に離婚が成立し、目標達成しました…

nanopiとGL-MT300N-V2でWireGuardをするメモ

GL.iNet Mango / OpenWrtのWireGuard VPNをLinuxで受けてみる - hgot07 Hotspot Blog WireGuardでVPNごしに自宅サーバ開発できる環境を作った | kohsweblog WireGuard経由でSSHは張れた。 IPマスカレードの設定ができていないので、外に出れない。 追加。 ht…

Nano Pi Neo2 で SoftEtherVPNサーバーを立てた

自宅のフレッツ回線が光配線のギガラインになったため、長年使っていたBeagleBoneBlackのVPNサーバーを廃止すべく、Nano Pi Neo2でSoftEtherのVPNサーバを立てました。ざっくり、どんなことやってどんなところで躓いたかをまとめておきます。 Nano Pi Neo2 …

2020年の振り返り/2021年の目標

2021年、本年もどうぞよろしくお願いします。 新年になって6日ほど経ち、去年の振り返りと今年の目標をまとめたいと思い記事にしました。 2020年の振り返り 本当に色々あった1年でした。一昨年になりますが、2019年の暮れに大きな出来事があり2020年初頭はそ…

文学フリマにいってきた

昨日、文学フリマ東京に行ってきました。 初めて一般参加したのですが、コミケで言うと評論ブースがででーんとワンフロアあるような印象でとても楽しかったので感想をまとめてみました。 実は行ったことがなかった〇〇〇 実は行ったことなかった他イベント …

近い。東京中央郵便局。

コミケのサークル駐車場の振込のため、ゆうちょATMに行ってきました。 なんだかんだでこの作業、制約が多いので平日休み取れない人は大変な作業だと思っていました。 しかし…JPタワー東京(KITTEのあるビル)の東京中央郵便局ならそんな心配もほぼ皆無。 な…

楽器フェアにいってきた

11/4~11/6まで東京ビックサイトで開催される「楽器フェア2016」にいってきました! www.instagram.com 初めて東京駅~ビックサイトまでのバスに乗りましたが意外と快適。ゆりかもめ・りんかい線より交通費安くていいかも。 さて・・・今回の目的1つ目は・・…

はてなブログにしてみた。

はじめまして。とりさんです。 最近まで、Bloggerを使っていろいろ発信していました。 はてなblogに行ってみようかなと思い ちょっとした出来心で解説してみました。 つらつら、自分の周りであったことなどをまとめていきたいと思います。 どうか、私のたわ…